

| - | | - | - | pookmark |
麹室計画その2
はい、ご無沙汰ですー。

夏から始まった我が家の麹室計画。
すっかり秋に季節は変わり、、、







ばばーん?
進んでおります??

室の外装も焼き板で素敵な仕上がり間違いないですー。

今日は作業場のコンクリートをついに打ちましたー。

子どもの幼稚園お迎えから帰ってくると、うちの前に生コン車が?



後は室の中と設備を整えるくらいです。厨房機器は来月頭に搬入予定なので、もうワクワクで鼻血出そうー!
| - | 23:02 | - | - | pookmark |
夢の麹室計画1
とてもとてもご無沙汰してました!
私は元気に暮らしています。
いろんな方にご心配おかけしましたが、私は元気です!

40年も生きてるというのは、本当に変化があり、同じではないのだなと、いろいろ振り返り思い返し、そしてでも生きてるんだなと新しい風を空気を深呼吸して、そして存在してるんだなと。
全部ひっくるめて、おもしろいしありがたいと感じてます。
たぶん大丈夫だよ。


すっかり夏休み。
あゝ、、、夏休み、、、。

毎日子どもと濃密な毎日。そこにさらに旦那が混じって、毎日のお昼ごはんが憂鬱です。

が、しかし?

遂にマイドリーム麹室の工事がはじまりました?

美山にお住まいの大工さん宮崎さんにお願いして、7月半ばから麹室を我が家に作っていただいてますー!

毎日わくわくして、この夏休みは暑いぜ?うひょひょひょー!

夢の麹室計画を随時ブログにて報告させていただきますー。



我が家の裏庭の物置き小屋を改装します。










既存の建物は作業場に。
石の上に柱を立てて、麹室を増築するのです!

あゝぁ?なんてわたしゃー幸せ者!

| - | 23:22 | - | - | pookmark |
母への手紙
お母さんへ

今年の桜はきれしでした
優しい桜でした
でも悲しい桜でした

お母さんが死んでしまって
そして私は毎日暮らしています

普通に毎日悲しくて、でも暮らしています

きっとお母さんはそんな私の姿を見て謝っているんだと思います
ごめんね、まゆみちゃんって

お母さんは謝らなくていいんだよ

お母さんが居なくて寂しい悲しい気持ちは当たり前のことなんだからね

お母さんが焼き場に入って行く時ありがとうしか言えなかった
ありがとうしか思いつかなかった

ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、、、

普通に動く身体がある
それだけで私は生きていけます

それだけで素敵な事なんです
| - | 09:52 | - | - | pookmark |
季節
春になります。

悲しくて悲しくて、普通に暮らすふりをして歩いていてもがくんと道端に倒れこんでしまいそうになります。

一月のはじめに祖母が亡くなりました。その二週間後に祖母を追いかけて私にとっては最愛の大好きな大事な母が亡くなりました。
自殺でした。

悲しい悲しいお別れでした。

ただ今こうしてブログに母の事を綴ったのは、一つだけ強く思うことがあるからです。

自殺はしちゃいけない。
死ぬしか道が無かったとしても、やっぱり人は自殺しちゃいけない。

ごめんね、お母さん。
なんにも役にたたない娘で。
ごめんなさい。

でも自殺しちゃいけない。

季節は淡々と静かに移ろいます。
それでいいんだ。

春が来ますね。
| - | 21:52 | - | - | pookmark |
麹作りワークショップ
お知らせ遅くらなりましたが、今期も麹作りワークショップを開かせていただきますー!

12月4日(火曜日) social kitchen(定員あと一人!)
12月14日(金曜日)甘夏ハウス(余裕あり)
1月13日(日曜日)social kitcthen(定員に達しました)

時間:11時〜14時
参加費:3500円(ランチ付)

段ボールと湯たんぽで簡易麹室をつくり米袋に入れた麹を育てる方法をお伝えします。

詳細はsocial kitchenのサイトをご覧いただけたらと思います。
http://hanareproject.net/event/2012/12/vol3.php

今年の味噌は自家製麹で仕込んでみませんか?
| - | 11:27 | - | - | pookmark |
ニョキニョキさんでの麹の取り扱いはじまりました!
 先日11月23日の甘夏ハウスさんでの
ギブミーベジタブルというとてもとても楽しいイベントに
出店させて頂きました!

このイベントは入場料が野菜なんです。
そして持ち込まれた野菜を会場で料理人の方達が調理して
皆で食べ、ライブや読み聞かせ、落語などがあり(出演者へのギャラも野菜!)
傍らでは野菜釣りや古本や雑貨などの小さな市もありという
盛りだくさんの楽しいイベントでした!

その時にお会いした
左京区の出町近くの八百屋さん「ニョキニョキ」さん。
私の麹を置いて頂けることになりました!!

量り売りで少量からお買い求めいただけます!
キロ単位でのご入用やお味噌など仕込まれる場合は予約して頂けたら
出来立てをお渡しすることができます!!

あと一緒に甘酒もお出しすることになりましたので
麹と甘酒は出町のニョキニョキさんに是非是非お買い求めくださいませ!!





| - | 14:48 | - | - | pookmark |
手仕事組合はじまりますー!
この冬から手仕事組合を亀岡にてはじめることにしました。
第一弾は手仕事組合「くるくるの会」です!!


糸紡ぎを先生に教わり
亀岡市内の畑で自分たちで綿花を育て
秋に収穫した綿花から糸を紡いで生活の中の品を作るという
そんな手仕事の会です。

6月の糺の森での左京ワンダーランドに出店した際
今回の講師であるhandworks blanket の室屋さんにお会いして
糸紡ぎを教わりたいけどなかなか時間が取れないから
そうだ!亀岡にお呼びして教わればいいんだ!!
という安易な自分本位の考えで
この「くるくるの会」をしたいとやんわり考えるようになりました。

そして会場どうしようかな〜〜と思っているときに
亀岡市内の共同保育をされている「そとっこ」さんのアートフェスティバルに
出店させて頂くお話が舞い込んできて
そこで出会ったそとっこママ達の協力を得て
私の安易な思い付きが実現することができるようになりました!
ほんと、出会いは不思議なタイミングでやってきます!!


初回は12月11日(火)
亀岡市篠町 隅田農園内ハウス(共同保育そとっこ)
10時〜13時
参加費1500円
(お昼ご飯に京北町のお山カフェさんのお弁当を頼もうと思っています。お弁当希望の方は別途1000円かかります)

お問い合わせ、参加希望などは

桂麻由美
qotoriya☆gmail.com(☆を@に変換してください)

までご連絡ください。

わくわく楽しみ☆



| - | 14:16 | - | - | pookmark |
秋でやんす
すっかり秋ですね〜。
ご無沙汰しておりましたが、なにせ私PCがない状態でして、iPhoneからの更新が億劫になってついついズルズル敬遠してしまっておりました(←言い訳)

Twitterなどしてまして、そちらは近況やらその他くだらない思いつきをタイムリーにつぶやいておりますのでよかったらどうぞ。

Twitterアカウント@qotoriya ですー!


さて秋です。
新米だぁー新米だぁー!麹の季節です。

夏場でもゼスト御池での夜更かし市に出店させていただいたり、



甘夏ござれ市に参加させていただいたりしておりましたー!



出店するといろいろな方に出会ったり、再会したり刺激を受けて本当に楽しいです!

そしてこの秋から
「no music no 麹!」なるプロジェクトを勝手に立ち上げました?

お好きな音楽を聞かせて麹を醸します。あなただけのライフスタイルに合った麹はいかがですか?

こんな事も楽しみながらやってます〜笑!どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ〜。

あと余談ですが、
とーちゃんの本屋NOT PILLAR BOOKSが週末だけの実店舗営業を二月から出町柳のアパートで始めたのですが、ありがたい事に9月に発売された「京阪神アート散歩MAP」に超一流本屋の恵文社さんとガケ書房さんと一緒に掲載されております〜〜?
全国のうち以外のちゃんとした書店、コンビニに置いてありますので見てやってくださいませ〜☆




10月は6日土曜日に亀岡市篠町で共同保育されているそとっこさんのそとっこアートフェスタに出店いたします!

そして翌7日、日曜日は左京区浄土寺の甘夏ハウスのござれ市に出店予定です〜!

あと毎年恒例、麹作りWSも詳細決まり次第お知らせいたしますのでよろしくお願いします。
| - | 09:54 | - | - | pookmark |
夏休み2012
今年も夏休み始まりました…。暑い上に子供が居ます…宿題もあります…。

私がもっと出来のいい母ならばそれくらい屁でもないのでしょうが、いかんせんグータラ欠陥人間なんです…だから、だから、大変なんですわ。

しょっぱなからラジオ体操始まります。夏休みなのに何でいつもより1時間も早起きせにゃならんのか?休めません…ビックリですー。

暑いからとにかく水場に引き寄せられます。鴨川、七谷川、旧野菜洗い場のしんすい公園、プールなど…気がつけば行ってます。

そうそう、この夏から絃AND季はスイミングに通うことになりました。
あんなに通うの嫌がっていた絃ちゃんは一日体験で狂ったように楽しんで、やる気満々です!

夏休みは子供とずっと一緒だから私も心に子供時代の私を甦らせて、脱力しながら楽しんでみたいと思っております。

とにかく呼吸は深く吐く夏を心がけたいですな。
| - | 10:05 | - | - | pookmark |
糺の森ワンダーランド
野生麹作りも6世代目まで継げたので、ちょびっと休憩です。

野生麹を使ってどぶろくからはじまり塩麹、甘酒、味醂を仕込みましたー。


これは味醂を仕込んだものです。

野生麹は世代を増すごとに色白になっていきました。
最初はうぐいす色の麹だったのがだんだんと黄緑がかった麹になり最後は白に。
なんでなんかといろいろ考えてみましたが、もしかしたらうぐいす色の麹と白色の麹の二種類の麹が野生麹にはあり、壮絶なる生存競争の末白色種の勝利に終わったのではないかと仮説をたててみたり。

面白かった野生麹との時間。

ちょっと告知ですー。
明日6月3日(日曜日)糺の森ワンダーランドにとーちゃんの本屋not pillar booksが出店しますが、その横に自作麹やら甘酒クッキーやら醤油醪なんかを出させていただきます!
麹のお話しに来て下さいねー。
ワクワク。



| - | 14:43 | - | - | pookmark |
| 1/10PAGES | >>